他県に住んで判明!恥ずかしかった名古屋あるある

大手企業は名古屋駅から栄までのエリアに集中しているため、短大卒業後に大曾根駅で一人暮らしをしていました。
都内の会社へ転職後、現在は東南アジアで勤務をしています。

名古屋に住んでいたから気が付かなかったあるあるにいい年して上京した為に気が付いてしまったことをご紹介します。

3位 ショッピングモールが近くにない

大曾根に住んでいた時はイオンモールナゴヤドーム店があり、大曾根駅からシャトルバスも出ているので、名古屋ドームでイベントの日はバスで行こう。なんて会話があり、それが普通だと思っていました。食品や日用品のお買い物から100均までなんでも揃うし、大体どこの地域も同じようにあるものだと思っていたんです。

最初の2か月はどこでお買い物したらいいのかわからず、コンビニや、お休みの日に郊外のショッピングモールへ行きました。マルイなんて超お洒落ビルです!名古屋にはありませんから。

2位 意外と歩かない自分

名古屋は本当に車社会です。巷ではこんなに健康ブームで「1駅歩こう」や「自転車通勤で仕事の効率もアップ」のような空気の中、1家族1台は当たり前だったりします。ちょっとそこのコンビニへ行く時や、徒歩10分の駅も車で送迎してくれます。上京してから辛かったのは徒歩10分は駅近物件に分類されているということでした。乗り換えも遠い!桜通線丸の内駅で鶴舞線に乗り換えるなんてかわいく思えます。

1位 場所の説明が東西南北

名古屋市内(特に名古屋駅周辺)は東京や大阪に比べて高い建物がなく、名古屋城やJRタワーズが良く見える為、東西南北がとても分かりやすくなっています。現在は駅周辺に高層ビルが立ち並んでいますが、以前はそれほどでもなかった為、説明も容易でした。特に栄駅は大通りに囲まれている為、「三越の北側」や「東に進むと大津通り」で待ち合わせることが可能です。その流れで上京後に道を説明すると周囲歩いてる人がえっ?となったのを覚えています。

以上超個人的「名古屋あるある」でした。
他の都市と比較するとネガティブな情報が多い名古屋ですが、住んでみるとなんでも程よく揃っている街だと気が付きます。

名古屋には短期間だけ住む予定だったので電話回線は引かず、ネットも手軽に契約できるUQモバイルにしました。
これ→UQモバイル名古屋.comを見てもわかるように名古屋にも契約できる店舗がたくさんあったのでよかったです

料理作りは嫌い、お片付けは好き。

「母親が料理上手だと、娘は料理が出来ない」という都市伝説みたいなことがありますが、その通りに育ってしまいました。

1度高校時代に、母親に料理を教えてもらったのですが、あまりにも上手過ぎて難しすぎて、2回程度で断念。

そのまま短大生、社会人となってしまいました。郊外から都心まで通っていたので、料理をする暇などありませんでした。

社会人になって、残業が多くなったというのと、1人暮らしをしたい。一念発起して、1人暮らしすることにしました。

掃除や、洗濯は大好きなのですが…。

料理だけは、相変わらず苦手です。現在彼氏もいないので、1人の時は「ずぼら飯」です。

フライパンに野菜たっぷりに、豚バラ肉を入れる。その日によって、コンソメ味にしたり、醤油味にしたり、塩コショウにしたり。

出来上がったものを、ご飯を入れた丼に入れる。沢山作って、次の日のお弁当にするという生活をしています。

パスタだけは自信があり、毎週1回は必ず作っています。これだけは、友達にも美味しいと褒められ嬉しかったです。

その話をしたら、パスタや焼きそば、麺類は誰でも作れるだろ!とダメ出しされてしまいました。

奇跡的に、生のトマトからひき肉、ルーを入れて、キーマカレーを作ることが出来ました。

でも1回しか作らず、ずぼら飯と麺類で生きています。

このサイトとか見ると→家事代行国分寺市.com
料理をやってくれる家事代行もあるみたいなんですが、一人暮らしでやったら高くつきそうですしね。

いい年をした女性ですが、恥ずかしい限りです…。

剛毛なすね毛の根本解決はやはり脱毛サロンでした。

すね毛を一度剃ってから剛毛になってしまい、少しのびてきただけでひげのようにチクチクとするようになりました。

お手入れを怠った時仕事をしている時スカートの下にストッキングを履いていたのですがそのストッキングから剛毛が出てきそうになっていて、他の人に近くで見られないかドキドキしました。

剃っていてもきりがないのでワックスや市販の脱毛剤など試してみました。
でもヒリヒリしたりするだけで結局あまり効果がありませんでした。
根気良く抜いてみたこともありましたがトリ肌のようにブツブツと毛穴が開いてきたような状態になってきたのでやめました。
(この人と同じです:ひざ下ブツブツ.com

そんな時に通い始めたのが脱毛サロン。
最初はワキのキャンペーンで安く入会したのですが通い始めて数ヶ月後、すね毛脱毛のキャンペーンをやっていた際に思い切って契約しました。

契約の8回全て終えた後はしばらくツルツルで何も生えてこない状態で、とても快適でした。
ワキは20回程度通ってようやく生えてこなくなったので8回程度の回数だとまた剛毛がはえてくるかな?と思っていたのですが・・これが効果抜群でした。

2年経過今は、よく見れば薄くまばらに生えているかな?
というかんじですが剃る必要があるほど気になる剛毛のすね毛ははえてきていません。
やっぱり剛毛にはこの手が一番だなと感じます。

金額よりも譲った後の心的満足度で決めています。

2年ほど前から、転居に向けて大量に収集していた書籍の処分を始めました。
一冊当たり結構な値段のする書籍なのですが、大手中古本買い取り専門店にて査定をしてみると、巻きたくなるほどの値段で買い叩かれてしまいます。
100分の1なんて、ざらになってしまいます。

中古本を買うのは得した気分になるのですが、売るのはちょっと、という気がしてしまいます。

かと言って、なかなかお金に変える他の方法も見つかりません。
とても悩んだ末に、いっそわずかな値段で買い叩かれて惨めな気持ちになるならば、と新しい方法に切り替えました。
それは寄付です。インターネットで検索すると、さまざまな慈善団体が古本の寄付を募っています。

ケースによっては、送料なども負担してもらえる、または、ポイントでの還元がある、などと、利用しやすいものも少なくありません。

はじめは、古本を寄付することで第三国でワクチン摂取の資金の寄付につながる、というサービスを利用して寄付をしていました。
しかし、その後、ワクチン自体に実は健康被害があるという驚きの事実を知ることとなり、この方法はやめました。

その後は、別の、社会福祉系や教育系などのNPO法人を支援する資金になるという寄付型のものに切り替えました。

現金にはなりませんが、気持ちの持っていきどころとすれば、この方がより個人的には、思い入れのある本の譲渡先にふさわしいと感じています。

ただ、最王手の有名な店舗に売ると買い叩かれる本の中にも、価値のあるものはあります。
最近ではそう言った本を高く買い取ってくれるサービスもあるみたいですね(参考:http://本出張買取当日.com

今度利用してみようかなと思っています。

まるでドラマそのもの!!

私は韓国ドラマが大好きですが、ドラマのパターンがかなり決まっていて、財閥御曹司や政財界の癒着や賄賂がテーマになっているものが多いです。

韓国のパククネ大統領と友人のチェ・スンシル容疑者との関係もそのままドラマからとってきたような騒ぎです。

そもそも韓国の大統領は一期5年の任期しかないみたいですが、何故かと言うと儒教の教えが濃いお国柄で身内を大事にするとか、目上の人を重んじる風習が残っていて、出世した身内がいるとそこに親戚縁者が群がっていくみたいです。

さらにそこから少しでも利益を得ようとする輩も現れて賄賂や癒着が生まれるようですが、昔の日本も同じことがあったでしょうが(今も少しはあるのかな?)これほどひどくはないと思います。

少し前にピーナッツリターンの事件がありましたが、表向きしおらしくしていた財閥の長女ですが蔭ではドラマにあるように蹴る、たたくというような行為はあったようです。

「ナッツ副社長」が罵声浴びせ暴力、「嘘」の証言を強要 機内から降ろされた責任者が証言

こうした行為に反発して韓国のドラマの内容が似ているのでしょうか?

テレビで韓国のある国民が「これってドラマを見ているみたい」と言っていましたが、想像するに日常茶飯事だからこそドラマになるのでは?と思いました。